2009年03月05日

遊ぶチカラ

ある日の学童保育所にて。

夕方、ヒマを持て余した一年女子たち。

女子たち:なんか、ショーやって!
私:…ショー…?じゃあなんか、お題ちょーだい。
女子たち:くま!
私:………が、がお〜!
女子たち:ほし!
私:キラッ☆キラッ☆…シュー〜〜!ヒュンヒュン!(←流れ星のつもり?)

2分後

女子1:じゃあ、お題ちょーだい!
私:ユキちゃんがやるの?
女子1:うん!あ、(女子2を見て)二人でやるの!
私:じゃーねー、そうだなあ〜、…うきわ!
女子1・2:うきわ?あ、じゃ、そうだ…(床に寝そべって二人で輪っかを作る)
私:おお〜!じゃあね、…おうまさん!
女子1・2:ええ!?…あ、まって、こうしてさ…(うま、完成。)

更に2分後。女子2、お迎えが来たので帰る。

女子1:今度は一人でできるの!
私:じゃあ、ねこ!
女子1:やだ!モノがいい。
私:ほぉ〜モノがいいか。じゃあ、えんぴつ!
女子1:(手をぴん!と上にあげて、りりしいカオ)
私:ひこうき!
女子1:(両腕を広げて背伸びして、なにかイメージに集中しているらしい。と、机の上にぴょん!と腹這いになり、思いっきり身体を反らせる)
私:おお〜!飛んでる!
(以下略)
………

いやこの、「ふたりでやるやつ」っていうのは、
インプロの基本的なトレーニングでいうところの、
「ナイフとフォーク」というゲームで、
「相談しないで、相手をよく見ながら二人でカタチを作る」というもの。

タマゴが先か、ニワトリが先か。

インプロのワークショップにいらした方がよくおっしゃるのは、
「こういうゲーム、子どもたちにもぜひ教えたいんですけど!」

いやいや、子どもたち、「教え」なくても自然に始めちゃいますから。
(まあ、きっかけというか、やってもいい時間と場所さえあればね。)

インプロは、本来ヒトに備わってるけど、成長とともに封印してしまったチカラを、再発見することかもしれません。

(by なほ)



同じカテゴリー(子どもとインプロ)の記事
いるもんだ。
いるもんだ。(2012-02-18 22:37)

紙の上の冒険
紙の上の冒険(2010-08-30 13:16)

命名…くっつき虫。
命名…くっつき虫。(2010-08-01 23:58)

負うた子に教えられ
負うた子に教えられ(2009-03-24 21:38)


Posted by 渡辺奈穂 at 08:59│Comments(0)子どもとインプロ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。